【白馬で安く美味しく「はくばの豚」を食す】白馬駅前の「割烹さわど お食事処 摩椰」

はくばの豚 しゃぶしゃぶ
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

白馬に旅行したとき、豚肉好きとしてはずせない「はくばの豚」。

 

普段、スーパーの国産の豚肉を食べますが、やっぱり違う。

 

白馬駅前の「割烹さわど お食事処 摩椰」で食べれます。

 

 

左右に入り口がありますが、右の摩椰(まや)の方です。左は宴会用みたいです。

割烹さわど お食事処 摩椰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターが空いていたのでそちらへ。

 

メニュー

摩椰メニュー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摩椰メニュー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摩椰メニュー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摩椰メニュー4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はくばの豚を使った料理はこちら

摩椰メニュー5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクメニュー

摩椰ドリンクメニュー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摩椰ドリンクメニュー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はくばの豚しゃぶのライス大盛りを頼みました。

 

忙しかったのか、注文して20分ぐらいして来ました。

はくばの豚しゃぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ごはんめちゃ量多いです。一般的な定食屋の2.5倍ぐらい。

つやつやでもちもちでかなり美味しい!

 

薬味はネギ、レモン、しょうが、にんにく。

 

鍋つゆはポン酢でした。

 

付け合せはレタス(長野だから?!)、水菜、えのき。

レタスはさっとしゃぶしゃぶすると、しなっとならないのでいいです。

 

左下は味噌。甘くないタイプです。

しゃぶしゃぶの豆乳ダシの〆に入れて雑炊にするといいとのこと。

 

私は白ごはんそのままのもちもち感が好きなので、味噌を入れたダシを

飲みつつ、ごはんを食べました。

 

 

やっぱり豚肉。まったく臭みなく、脂っこくないし柔らかい。

ごはん大盛りより、豚肉追加にすべきだった。。

(白ごはんもかなり美味しいので、食べきれましたがw)

はくばの豚 しゃぶしゃぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「はくばの豚」は、SPF豚といって、

元々病原菌を持っていなく、薬剤もほとんど使わないので、

いやな臭みが出ないとのこと。

筋肉内脂肪量が多く、肉のキメも細かいため、肉汁をたっぷり含んだ

柔らかくジューシーなお肉となるそう。

 

 

いつも待たずに入れるので、予約しないで行けると思い、

この翌日も行きましたが、宴会予約があり、摩椰の方はお休みとのことでした。

電話で事前に確認しておくといいですね。