【独身がつらい】という考えに疑問

独身がつらい
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

独身でずっといると、肩身が狭いと感じることがあります。

 

同じ独身の方の悩みに、自分なりに考えることにしました。

 

自分は独身であることに、それほどに焦りもせず、気がつけば、40代後半になりました。
特に今の職場が自分の娘と言ってもいい年代がうじゃうじゃいて、しかも子供がいて、子育てをしている。
自分の子供や旦那の話など、そこらへんでしていて、なぜかとてもイヤな気分になります。
そんな環境で働いていることは地獄のようだと最近感じますが、どこに行ってもそんな人だらけです。
今さらながら、自分の人生というものに後悔や虚しさに苛まれ、毎日が苦しい。
そんな環境を少しでも変えたいけど、どうしたらいい結果が出るのか、この虚しさと一生付き合うのか、
怒りさえ感じてしまう。
こんなに弱い人間は安楽死出来ればいいのに。

出典:周りは旦那や子どもがいるけど、自分だけ独身

 

私はまだ投稿者の方の年齢ではないけど、

独身で悠々自適に過ごしている。

 

そんなに旦那や子供がいることがうらやましいでしょうか?

 

子供がいる友達に話しを聞いてたら、

四六時中子供と一緒で、すごくストレスが溜まると。

 

夜泣きもあるし、昼寝の時間には寝かしつけて、

起きたら遊んで、おむつかえて、自分の時間がない、

旦那がおしめを取り替えてくれないとか。

 

私はまだ未熟者なのか、自分の時間をけずってまで子供が欲しいと思わない。

 

結婚したら旦那の親やその家族に気をつかわないといけないだろうし。

 

もちろん、結婚や子供にすごく幸せを感じている人もいると思う。

 

でも、結婚にそこまでこだわらなくても、

仕事や趣味が楽しければいいのではないかと思う。

 

それでも満足できないのなら、その時からでもパートナーを探せばいいだろうし、

子供はできなかったとしても、養子縁組とか。

 

周りが羨ましい→自分にはない→死にたい

ではなく、

周りが羨ましい→自分にはない→行動してみよう

になるといいんじゃないかな。年齢なんて気にせず。

 

興味ある習いごとやイベントに行ってみるとか。

最初からうまくいくなんてほぼないだろうから、

手探りで色々試してみたり。

 

でも、周りが結婚しているから結婚したとしても、

幸せな結婚生活になるのか疑問。

 

結婚って、周りがしているからじゃなく、

この人と一緒に人生を歩んでいきたいと思ってするものだと思う。

 

いつまでも周りと比べていたら、

旦那や子供に不満が出そう。

(あっちはああなのに、なんでこっちはこうなの的な。)

 

家族がしんどい状態になるかもしれない。(あくまでも想像だけど)

 

世の中の独身に対する偏見的な考え、最近はゆるくなってきたかもしれないけど、

うっとおしいことこの上ない。

 

独身は可哀想とか、何か性格に問題があるとか。

既婚者のマウンティングもうんざり。

 

独身を満喫している人もいるし、結婚を目標にしている人ばかりではない。

 

仕事や趣味に人生を捧げたい人もいる。

 

そういう人でも、急に寂しくなって家族がほしくなるかもしれないけど、

それはその時に考えればいい。

 

やけになって死を考えるのは違う。

今の自分があるのは、母が苦しんで産んでくれたから。忘れないようにしたい。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました