【伝える?】店員さんへの「ありがとう」

ありがとう
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

普段、店員さんへ「ありがとう」って言っていますか?

 

私はいつも行くスーパーや他のお店で店員さんに「ありがとうございました」と言われると、「ありがとう」と返しています。

(態度の悪い店員さんには言わないですが。)

 

客だからって、サービスしてもらって当たり前という考えが私はとても苦手です。

 

学生時代にアルバイトをしていて、

お客さんに「ありがとう」と言われると少し幸せな気持ちになりました。

仕事でマニュアルとして「ありがとうございました」と言っているのに、

それに対してコミュニケーションを取ってくれる。

忙しくて機械的に仕事をしていた場合はなおさら、心がほわっとなります。

 

あと、店員さんに「ありがとうございました」と言われると、

反射的に返してしまうというのもあります。

いい言葉を言ってもらったら、

こちらも返さないといけないと考えてしまうんです。

 

私は時々、ヨーロッパに旅行に行くのですが、

店員と客が全くもって平等です。

 

レジに入った時点でお互い軽くあいさつします。

 

客は自分で全ての商品をレーンに置かないといけないし、

日本でたまに見かける店員さんが商品を袋に入れてくれることなんて皆無です。

(小銭を出すときに手伝ってくれた優しい店員さんはいました。)

 

他の店員と雑談しながらレジをする店員だってチラホラいます。

 

そして、会計が終わると、ほとんどの客が「ありがとう」と言って去ります。

(態度の悪い店員には言ってなかったかも)

 

そういう声かけってすごく癒されます。

お金じゃ買えない小さな幸せをお互い与え合っているというか。

 

日本ももっと、こういうやり取りが増えるといいなと思っています。

 

近所のスーパーにとても感じのいい店員さんがいるのですが、

あいさつしているうちに少し雑談もするようになりました。(空いているときに)

そうすると、スーパーに関する疑問なども聞きやすいです。

 

レジで会うことはなくても、すれ違ったらあいさつしてくれます。

そういうのウザイと思う方もいるかもしれないですが、

私はそういうコミュニケーションが好きです。

 

そういう方とあいさつしていると、

心が安らかになって、今日はいい1日だと実感します。

 

始めは恥ずかしいかもしれないですが、

親切そうな店員さんかどうか確認して、「ありがとう」を言ってみませんか?

 

確信はないですが、たぶん、相手は気分悪くしないはず。

他人行儀だったのが少し距離が縮まって、

心地よく買い物できるようになるかもしれません。

 

そして、あいさつから始まる優しさを知ってありがたく感じると思います。

 

私はそうやって身近にいる素敵な人との関わりを大事にしたいです。

タイトルとURLをコピーしました