今日の知恵袋(日本は生きやすい?編)

知恵袋
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

Yahoo!知恵袋で目に留まった投稿があったのでメモ。

 

 

【質問】

日本 生きやすいんですか?
いい国だと胸張って言えますか?

 

 

 

 

 

 

【回答】

はい。集団原理を守れるのであれば、こんなに生きやすい

国はそんなにありません。

 

犯罪率は先進国ではトップクラスに低いですし、平均寿命の

長さは20年以上も一位です。加えて保険か先進国の中では安い

方ですし、言論も比較的自由です。

 

例えばアメリカでこんな書き込みをしたら、恐らく10分もしない

で攻撃的な反論がガンガン付くでしょう。

(中略)

 

それだけでも十分、良い国だと思いますけどね。何より味噌と醤油

と米、この3つがあるだけで私には天国に近いです。

 

 

出典:Yahoo!知恵袋

 

 

 

たしかに、味噌、醤油、米は重要。海外で買うと、バカ高くて種類もない。

外食も海外だと日本ほどリーズナブルに食べれないし、

その地のものを食べても、結局は日本食食べたいーってなる。

 

アメリカとか医療費の値段聞くと、は?高過ぎっ、病気すると破産やんって感じだし、

 

日本で電車で寝てても、だれも盗みに来ないし、

(チカンには気をつける必要あるけど)

 

どこの国も色んな人間(悪いことするやつとか)がいる中で、

完全に満足に生きれる訳ない。

 

他国で、自分が発言した内容で拘束されているの見ると、

(不満はあるけど)日本でよかったなと思う。