今日の知恵袋(結婚したくない編)

知恵袋
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

Yahoo!知恵袋で目に留まった投稿があったのでメモ。

 

 

【質問】

私は結婚したくない16の女です。

初めまして。突然ですが私は結婚がしたくありません。それはいくつか理由があります。
・私の家系は全て結婚が上手くいっておらず、ひいおばあちゃんは、「なんにもしてくれない人に一生を捧げてしまった。本当に好きでは無いのにね……」おばあちゃんは家庭内別居。おばあちゃんの妹は子供が出来てすぐの離婚。お母さんはDVかつ、働きもせずゲームばかり、酒を飲みグータラしているような夫とデキ婚し、見事に離婚。なので結婚が不安。

・男の人は怖いし、女の人も怖い。

・いつ裏切られるかも、殴られるかも分からないのに結婚とかしたくない。

・もし、お母さん達と一緒の結末が待っていたら……と思うとすごく怖い。

・信用出来ない。

 

ここまで結婚をしたくないと思うのになぜか1人は寂しいと感じます。なので怖くないアニメの夢小説を読み寂しさを紛らわしていますが、母と、おばあちゃんの妹からは「現実を見ろよ。」と一刀両断。お母さんについては「結婚式で流す写真を取らなきゃね!」と小さな頃は放置してばかりだったのになぜかお世話を焼き、写真をバシャバシャトる始末。なので「結婚してね!」の圧がすごくて結婚したくないのに「結婚しなきゃ…」と思います。私は正直怖いです。私もどうしたらいいか分からないのに聞くのもおかしいですが、皆さんはどうしたら良いと思いますか?人と一緒に居たいという気持ちはまだ少しはあるみたいです。

 

 

 

 

 

 

【回答】

別に結婚しなくても良いと思いますよ。

 

代わり、めっちゃ勉強しましょう。

理系なら医師、文系なら弁護士か会計士を目指して。

 

一人が寂しい?は誰かに依存したい、(経済的に)自立できる自信がないので、寄生できる人、寄りかかれる人を探している、ということでしょう。

 

勉強して、バリキャリ街道を突っ走るぜ!という意気込みで、どうぞ。

 

出典:Yahoo!知恵袋

 

 

たしかに、寂しいって自立できてないからそう感じるのかと思う。

経済的自立っていうのもほんと大事。

そして、人によるかもしれないけど、一人暮らしを長年すると、

寂しさは皆無になる。

 

誰かに寄生する人間にはなりたくないなあ。なってないけどw

寄生されたくもないし。

 

最後の一文すごくいい!

質問者さん、このかたの回答見て、仕事主体の道に進んだら素敵。

 

別に猛勉強しなくても、稼げる方法を考えて、そこに対して努力して、

自分の方法で稼げばいいと思う。(勉強嫌いな人間の思考)

なりたい職業に勉強が必要なら、しないといけないだろうけど。

 

たいして希望していないのに、流されて結婚すると絶対後悔するよ。

世の中にはストーカーとかもいるし、

しょーもない男にひっかかると、人生終了か地獄の日々を過ごすことになるので、

お気をつけて。

 

子供のやりたいことを応援するのではなく、

結婚を進めるような親と一緒にいても、ろくなことにならないだろうし、

親から離れらるような時期になったら、すぐ離れて、

自分のやりたい道(今ないのなら探すとか)に進んでほしいと切実に思う。