【尼崎・立花でワンコイン以下ランチ】「やすだ」で「かけそばとおにぎり」(※2020年4月20日閉店)

やすだ 外観
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

 

今回のランチは、尼崎・立花駅にある駅前うどん・そば「やすだ」です。

JR立花駅の北出口を出ると、左手に見えます。

残念ながら、2020年4月20日(月)で閉店されます。

 

 

 

 

 

看板のフォントがカワイイです

やすだ 外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安い立ち食い価格ですが、椅子があります。

13時ごろだったので、お客さんは私以外にひとりだけでした。

やすだ 内観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫煙可なので、たばこ苦手な方は注意

 

 

 

 

メニュー。かけそば「200円」です。安過ぎ。

やすだ メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白ごはんも食べたかったので、昆布おにぎりも頼みました。合計「300円」也

 

 

 

すぐにきました。そして、このタイミングで支払いするスタイルです。

やすだ かけそばとおにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天かすは置いていません。レンゲは頼めば貸してもらえます。

 

 

 

 

昆布おにぎり

やすだ 昆布おにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんは気持ち固めの炊き具合ですが、固すぎることはなく、もっちりしています。

美味しいです。

食べている途中、店員さんがお米を研いでいたので、こちらで作ってますね。

 

 

 

 

かけそば

やすだ かけそば①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダシは見ての通り、関西風。

店員さんに聞くと、こちらのお店で作っているそうです。

素材は、かつお、いりこ、しいたけ、こんぶとのこと。盛りだくさん!

 

だからしっかりしたダシの味がするのですね。ゴクゴク飲んでしまう美味しさです。

 

 

 

やすだ かけそば②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は普通の太さかつ、柔らかいタイプ。

安田製麺所の麺らしいです。

 

 

 

食べ終わって、正面に貼ってあるチラシなどを見ていると、こちら。

やすだ お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく美味しいそばが食べれる店を見つけたのに。とショックでした。

 

店員さんに確認すると、やっぱりこの安さでは、続けていくのは厳しいそう。

値上げすればいいのでは?と聞きましたが、社長が値上げしないポリシーの方だそうです。

残念で仕方ないです。

 

ここまでやってこれたのは、製麺所からの麺を使用しているからとのことでした。

 

「20日までまだ日があるから、またきてや」と言ってくれました。

帰り際、お客さんがかなり増えていました。人気店なのですね。