【神戸・岡本の癒しスポット】保久良神社(ほくらじんじゃ)※過酷な登山あり

保久良神社 鳥居①
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

神戸・岡本にある「保久良神社(ほくらじんじゃ)」に行ってきたので、レポートします。

 

実際に行く場合、かなり急な坂を上る登山になりますので、
覚悟して行ってください。

 

 

場所はこちら。JR摂津本山駅から徒歩約45分です。

(Googleマップのルート検索で調べると、32分と出ますが、

急な坂があるので、体力に自信がある人でないと到底無理です。)

 

 

 

途中にある「谷商店」。向かって左の道を進みます。

保久良神社 途中①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道入口は左手

保久良神社 途中②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イノシシが出るんですね(驚)

保久良神社 参道入口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心臓破りの坂。普段、運動していない人間にはきつい。。

保久良神社 心臓破りの坂①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色を見て、休憩しながら上ります。夏場に来るのは絶対にやめといた方がいいです。

保久良神社 途中の景色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道が平坦になってきました

保久良神社 途中の道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと到着

保久良神社 鳥居②

 

 

 

鳥瞰図。左の方にある大阪市内の景色がお気に入りです。

保久良神社 景色の説明書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら

保久良神社 景色①

 

 

 

アップ

保久良神社 景色②

 

 

 

東神戸大橋も見えます

保久良神社 景色③

 

 

 

さて、神社の中に入ってみましょう。

保久良神社①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干支の石造があります。

 

 

保久良神社②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿まですぐです

保久良神社③

 

 

 

到着。境内はコンパクトです。桜の主張が激しめ。

保久良神社④

 

 

 

 

桜と本殿。いいですね。

保久良神社⑤

 

 

 

 

立岩。人々が神に祈るために配置したとのことです。

保久良神社 立岩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、帰ります

保久良神社 帰り道①

 

 

 

 

登山は疲れたけれど、頂上の景色を見ると爽快で癒されます。

日頃の運動不足解消にもなったでしょう。

保久良神社 鳥居①

 

帰りは楽ですが、急な下り坂に気をつけて。転ばないように慎重に歩いて帰ります。