【大阪駅前第1ビル地下2階・ワンコイン以下ランチ】つるつる庵 本店でかやく定食

つるつる庵 外観
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

大阪駅前第1ビルで以前から気になっていたお店でランチを食べてきました。

いつも、近くを通るたびにダシのいいにおいがしていたんです。

 

地下2階にある「つるつる庵」です。

カウンターのみのお店です。

 

 

そばとおにぎりにしようと思ったのですが、おにぎりは仕入れているものらしく、

かやくごはんはこちらで作っているそうなので、かやく定食にしました。

つるつる庵 メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文して1分もたたないうちにきました。前払い制なので「430円」払います。

つるつる庵 定食①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かやくごはんはかなり薄味。味付けされているのかな?と思うほど。

薄味派にはいいかもしれないです。

つるつる庵 かやくごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけそば。かつおダシとのことです。こちらも薄味。甘みはほぼ感じられません。

麺はチェーン店でよくあるやわらかい食感のものです。

つるつる庵 かけそば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチには早めの時間で、私以外にお客さんは一人だったのですが、

店員さんは質問しても冷たい感じでした。

(ダシは何か聞いたら、「かつおダシですけど」と。)

 

新型コロナでピリピリしているのでしょうか。ちょっと残念でした。