【会社員あるある】まとめ10

会社員あるある
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

独自目線で会社員の「あるある」をまとめました。

 

あなたに当てはまるのはいくつ?

 

1.辞めようと思っているのに、始めの一歩がなかなか踏み出せない

 

「今日辞めると言おう」と決心しても、

(上司が忙しそう)とか、

「なに言ってんだ!」と言われたらどうしようとか、

何かしら理由をつけてダラダラ先延ばしにしてしまう現象。

 

2.給料日になると身が引き締まる。でも次の日になると元に戻る

 

やった、給料日だ!

と思い、その日は気を引き締めて頑張るけど、次の日には元の気が抜けた状態に戻る。

 

3.昼休みに一人でゆっくりしたくてもお誘いがあり、断りづらくて行っちゃう

 

やっぱり誘われるとなかなか断れないよね。(優柔不断乙)

帰ってくると、気疲れしてしまって全然休憩できていないことを実感。

 

4.自分なりに調べてもわからなくて質問したら、自分で考えろと言われる

 

はい、ちょこっと調べてわからなかったら、すぐ聞こうとしてしまうんです。

すみません。

道に迷って、すぐ聞くときのクセが残ってるんですかね。(←言い訳)

 

5.メモを取らないと忘れる

 

同じこと2回聞くの失礼だしねー。必須だよねー。

といいつつ、メモ取らないで覚えれる人の脳を羨む。(まじかよコイツ的な)

 

6.電話に出るとビジネストークモードに入る

 

普段と別人じゃね?と思われるほど電話モードになる。

声とかしゃべり方もちょっと変わる。

 

7.ビジネスメールを書いてる途中、「この表現ってこの書き方で合ってる?」と思い、ググる

 

「気にしてないよ」ってメールでどう書くんだっけ?とか

(A:「問題ございませんので、ご安心下さい。」など)

 

「お願いできますでしょうか」ってこれであってるんだっけ?といった疑問。

(A:「お願いできますでしょうか」は二重敬語になるので、「お願いできますか」が正解。)

 

調べて理解しても、何日か経つと忘れてる。

 

8.近くにお局様がいないかチェックする

 

自席の近くにお局様がいないかチェックしてしまう。

もしいたら、一緒に仕事しなくていいようにと、祈る。

 

他の人と仕事でもめてたら、聞き耳立てちゃう。

 

9.金曜日はテンション上がる

 

明日休みだ!となると、やたらテンションが上がる。

「お疲れ様です」を言う時の言い方にも力が入る。

そして帰りはそのまま家に帰らず、どこかに寄り道必須。

 

10.日曜日の予定は遅くても18時まで

 

明日仕事だから。

 

 

 

終わりに

 

どうでしたか。当てはまるものはありました?

 

全然当てはまらねーよと感じた方、ちょっとわかると思った方など、

これを見て、何かの話しのネタになってくれば喜びです。

タイトルとURLをコピーしました