【Yahoo知恵袋】おもしろ質問 – vol.2 – (悪口編)

スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

Yahoo知恵袋でおもしろい質問を見つけたのでメモ。

 

【質問】

ざまあみろの敬語はなんですか?

ざまあみてくださいとか?

出典:Yahoo!知恵袋

 

 

この敬語ってあるんかw

 

 

詳しく調べてみると、以下

『ざまあみろ』の解説

「失敗したさまの醜さを知れ(=失敗した醜いさまを自分で見てみろ)」という意味の『様を見ろ(ざまをみろ)』という言葉がある。ここから『様を見ろ』は人の失敗をあざけっていう言葉としても用いられた。ざまあみろは、この『様を見ろ』が音的に崩れたもので、同様に人をあざける際に用いる言葉である。他にざまみろ、ざまあみやがれという言い回しもある。

出典:日本語俗語辞書

 

 

上記から考えてみると、

「失敗しましたね。わが身を振り返ってください。」

かな。