【トイレットペーパーなど】あるものに模したケーキを集めてみた

トイレットペーパーを模したケーキ
スポンサーリンク

image: 朝日新聞デジタル

 

 

どうも、あおです。

 

 

ニュースを見ていて、トイレットペーパーを模したケーキの完成度に驚きました。

ロールケーキの外側を砂糖をベースにしたクリームで包み、ミシン目の模様も入れた。一つ6・95ユーロ(約835円)

出典: トイレ紙ケーキ人気、マスク姿のウサギチョコには批判

 

そして、他にもそういうケーキがないかと調べてみました。

 

 

1.おでんを模したスイーツ

おでんを模したスイーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

image: FASHIONSNAP.COM

 

ニューヨーク発のペイストリーショップ「ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」が、おでんを模したスイーツ「Oden Buche(おでん)」を12月1日に発売する。

 「Oden Buche」は三角のはんぺんに見立てたレアチーズケーキや、味の染み込んだ卵をイメージしてキャラメルムースとゆずクリームで仕立てたスイーツ、ちくわを模したマロンのブッシュ・ド・ノエルの3種類をラインナップ。2つのサイズが展開され、大は3,800円、小は550円で販売される。

出典: FASHIONSNAP.COM

 

2016年の記事なので、もう売っていないかもしれませんが、

フォルムがかなりカワイイです。

 

ひとつ作るのに、かなりの手間がかかりそうですね。

 

ドミニク アンセル(DOMINIQUE ANSEL)公式サイト

 

 

2.霜降り肉を模したケーキ

 

 

 

 

 

 

 

image: AKIBA PC Hotline!

 

 

こちらはクレープでできているとのことです。

鮮やかな赤色なので、合成着色料が使われていないか気になります。

何も伝えず誰かに贈ると、肉と間違って調理してしまうかもしれませんね。

 

「スイーツパラダイスケーキショップ ヨドバシAkiba店」で売っていたそうです。

※2016年の記事なので、今はない可能性あり。

 

他にも、「赤いきつねうどん」を模したケーキや、ピザ風、オムライス風ケーキも

あるらしいです。

 

相手を驚かせたい贈り物として、いいかもしれません。

(※もちろんですが、相手が甘党の場合に限ります。)

 

 

 

3.シャネルのルージュを模したケーキ

シャネルのルージュを模したケーキ

 

 

 

 

 

 

image: isuta.jp

 

2014年のクリスマス期間に発売されたケーキとのことです。

 

「ベージュ アラン・デュカス 東京」が手掛けた「Buche Beige by KL(ビュッシュ・ベージュ バイ カール・ラガーフェルド)」は、シャネルのリップスティックをかたどったクリスマスケーキ。
~(中略)~
キャラメルとビターなチョコレートがハーモニーを奏でる可憐なケーキになっている。

出典: isuta.jp

 

真ん中の金属っぽい部分は、さすがに食べれないのでしょうか。

買った方の感想が見当たらなかったので不明ですが、かなりオシャレなケーキですね。

 

 

 

4.古墳型ケーキ

 

古墳型ケーキ

 

 

 

 

 

image: petit marche

 

 

こちらは奈良にある以下のケーキ店で売っているそうです。(完全予約制)

petit marche (プティ マルシェ)

 

緑の部分は、抹茶を混ぜ込んだスポンジ生地を細かく砕いたものをまぶしているそう。

中はスポンジケーキとチョコクリームで、周りはココアメレンゲ。

カシューナッツも入っているとのことです。

 

サイズは様々あるそうです。

petit marche 公式サイト

 

 

可愛らしい「発掘スコップ型スプーン」は、1本 税込350円で買えます。

発掘スコップ型スプーン

 

 

 

 

image: petit marche

 

 

古墳好きの方に(そうでない方にも)贈ると喜ばれそうですね。