【白馬でごはん】どこも満席で行きついた店「藤屋(ふじや)食堂」が安くて意外にも美味だった

藤屋食堂かき揚げ丼
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

 

2024年1月1日時点
以下の記事で紹介している「かき揚げ丼」はもうやっていません。
「天丼(1,000円)」になっていました。(味も落ちてた。。)

 

 

 

 

夕食を求めて「割烹さわど お食事処 摩椰」へ行ったのですが、

さわどの方で宴会予約が入っていたため、摩椰の方がお休みとのこと。

 

さて、どうしようと、うろうろさまよっていると、

白馬駅前に気になる手打ちそばの店がありました。

その名も「藤屋食堂」。お土産やの2階です。

藤屋食堂 外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象としては、店内が薄暗くてあまり美味しくなさそうなイメージ。

 

でも、他の店はいっぱいだし、仕方ない。ということで入りました。

 

時間は19時前。店内はガラガラだったので、窓際を確保。

 

 

メニュー

藤屋食堂メニュー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤屋食堂メニュー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤屋食堂メニュー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下、はんごろしキムチ(笑)。

由来は、野沢菜の水分を半分しぼり込んだ(ころした)かららしいです。

藤屋食堂メニュー4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクメニュー

藤屋食堂ドリンクメニュー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤屋食堂ドリンクメニュー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し迷って、かき揚げ丼を注文。おおみそかなので、たぬきそばも。

かき揚げってごはんに合わないかなと少し思いつつ、待つこと10分弱。

 

来ました。

藤屋食堂かき揚げ丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かき揚げの具は

・ごぼう
・にんじん
・玉ねぎ
・グリンピース

 

一口食べたとたん、美味しい!

かき揚げサクサクだし、タレが甘辛でごはんに合う。野菜ばかりなのに、ごはんに合うのが意外。

みくびってて、すみませんでした!

 

味噌汁は味噌が強めのしっかりした味。

 

野沢菜漬けも大きめで、シャキシャキしてて美味しい。塩が効いている。

 

 

かき揚げ丼が来た後すぐ、そばも来ました。

しまった、そばは後で頼めばよかったと、少し後悔。

藤屋食堂たぬきそば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺に比べ、つゆの割合が少ない気がしますが、食べると、

つゆは関西風の黄金色で、ほのかに甘みが感じられ、美味しい。

 

たぬきって、関西では油揚げですが、信州では天かすのことみたいですね。

天かすの気分だったので、ありがたい。

 

それにしても量が多い。2人前ぐらいあるんじゃなかろうか。

麺はのびた為か、柔らかい。太さがところどころまばらで、手打ち感があります。

 

お会計すると、1350円でした。安っ。

 

ふらっと入った期待していなかったお店が安くて美味しいと、なんか感動です。

 

また白馬に来たときは寄ろう。