【初心者向け】WordPress Cocoon アイキャッチ左上のカテゴリーを消す方法

カテゴリを消す
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

WordPressテーマ「Cocoon」でブログを作成するにあたって、

調べて設定するまで時間がかかったので、

WordPress超々初心者の方(←私)でもわかりやすいように

メモしておきます。

 

カテゴリーを消すまでの経緯

いざ記事を投稿して確認

私(アイキャッチの左上のカテゴリーを見て)「なんじゃこりゃ」

邪魔だから抹消できんかな?

ネットで調べる

よくわからん。。ふむふむ。あ、これか。

 

 

となりました。

 

まずこちら

■ 投稿ページのアイキャッチ(サムネイル)左上に表示されるカテゴリーを消す

 

以下のように投稿した記事のページを開くと、

左上にカテゴリーの表示がされています。

 

カテゴリを消す①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを消す場合、Cocoon設定→画像→アイキャッチの表示で

「アイキャッチラベルを表示する」のチェックをはずします。

その後、変更を保存します。

カテゴリを消す②

 

 

すると、左上のカテゴリーの表示が消えました。

 

カテゴリを消す③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ メインページのサムネイルの左上に表示されるカテゴリーを消す

 

先ほど投稿ページのアイキャッチのカテゴリーを消しましたが、

 

「よし、これでオッケーっと。」とメインページをクリックしたら、

「メインページの画像にもカテゴリーついとるがな!」

 

これ↓

カテゴリを消す④

 

となりました。

そして、調べた結果、こちらはコードを追記して消すと。

(なにそれ。やったことないからわからん。

というか、コードは載っているけど、そこを表示するまでの説明がないやんけーーーー。)

とかありました。素人ですみません。

 

そして、色々とさまよいながら探していると、なんとかわかりました。

 

 

その方法は、

1.外観→カスタマイズをクリック

カテゴリを消す⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.「追加CSS」をクリック

こちらのページ(↓)に移動したら、「追加CSS」をクリック

 

カテゴリを消す⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.コード追記箇所へ移動

下へスクロールし、コードを記述する部分までいきます。

 

カテゴリを消す⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.コードを追記し、公開をクリック

以下を貼り付けて、公開をクリック

.cat-label {
display: none;
}

 

カテゴリを消す⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、どうでしょう。

トップページの画像のカテゴリー表示がなくなりました。

 

カテゴリを消す⑨

 

 

はい、これで完了です。

できてしまえば、なんてこったないです。

 

ちなみに私、カテゴリーのことをカテゴリと思っていたのですが、

カテゴリでも間違いではないようです。

(というか、wikiではむしろカテゴリのほうが正しいように書いてあるぞ。うひゃ)

 

カテゴリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ナビゲーションに移動 検索に移動

カテゴリ: Kategorie: Category: Catégorie)は、事柄性質区分する上でのもっとも基本的な分類のことである。カテゴリーとも表記する。語源ギリシア語κατηγορια漢訳語では範疇 (はんちゅう) であり、洪範九疇に由来する。