今日の知恵袋(資産運用編)

知恵袋
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

Yahoo!知恵袋で目に留まった投稿があったのでメモ。

 

 

【質問】

彼氏が31歳で、銀行預金50万円、株式が2,000万円程度あると言っていました。

そんなに株式投資を多くして大丈夫なんでしょうか?

私はあまり金融知識が無く、不安のため質問させていただきます。
交際6年で結婚予定の彼氏(31)がいます。

結婚後の生活費について相談していたところ、「銀行預金は50万円で、株式は2,000万円ぐらいあるんだよね…」と言われました。

よく経済や株式関連の本を読んでいるとは思っていましたが、そんなに株式投資をしているとは思ってなかったので、とても驚きました。

詳細については、彼いわく、

・年収は700万円

・一般NISAを毎年満額120万円投資

・他の銘柄も個別で購入

・株式の今の価値は2,000万円っていうだけで変動するから、上下しても気にしなくていい

・FXとかビットコインみたいなギャンブル要素のあるものはやってない

・銀行預金は独身だから少なくしているだけで、今後株の割合を減らせばキャッシュも増やしていける

・ローンや奨学金はない。一生賃貸しか考えてない

・親からは何も貰ってない

 

不安な点は、独身だったとしても銀行預金が少なすぎるのではないかということです。バランスが悪いように思います。もし、株式という仕組みが破綻したら資産がほぼ0になってしまうと思うのですが、そういった可能性は無いのでしょうか。

ご助言よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【回答】

聞いただけで鼻血が出そうです。
読み返したら目眩がします。
その彼氏さん、善良な投資セミナーを開けるレベルの超優良物件です。

銀行預金50万は生活防衛費です。
突然、予想外に無収入となっても2〜3ヶ月生活が出来る金額を『生活防衛費』と呼びます。彼氏さんは独身で浪費もしないので、月に15〜17万あれば生活が出来ると判断したのでしょう。
これは、同時に、多少のことでは金融資産に手を出さない(売却しない)という超大切な目的があります。

バイアンドホールドという長期投資戦略です。買い足すだけで売らないのです。

 

 

出典:Yahoo!知恵袋

 

 

鼻血、目眩。。そこまで(笑)

 

色々よく考えている彼氏さんで素晴らしい。

そんなにお金あるのに、物欲とかに使わないとは。

こんな人なかなかいないよ。

彼女さんのことを裏切るようなことはしないだろうし、安泰やね。

 

ステキな回答や、勉強になる回答が多く、いいトピックだ。