今日の知恵袋(愛情編)

知恵袋
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

Yahoo!知恵袋で目に留まった投稿があったのでメモ。

 

 

 

【質問】

我が子が可愛すぎて仕方ありません

何をしても許せてしまいます

しかし周りから甘やかせすぎだと頻繁に言われます

自分でも甘いな、甘々だなと思ってます
自分でもスネ夫のママみたいな気持ち悪さがあるなと自覚してます

でも私は元々が自分にも他人にも甘いタイプなので厳しくするという概念がないのです

 

したらいけない事をだめだよー、〇〇しようね、くらいじゃぬるいんでしょうか。。

 

勿論人に迷惑かけるような事は叱るつもりですが、人前に出るととても大人しいこなので叱る場面がないのです

 

甘やかすというのは、お菓子やおもちゃも好きなだけ与えるというわけではないですが、お菓子は添加物を控えて手作りとか季節のフルーツとか、体に良いフルーツを取り寄せたりとかそういう部類です

 

おもちゃは、、結構買ってます

私が好きなのもあり、二人でハマったりしてます

 

あとは服も可愛くて一流ブランドまではいきませんが、高島屋に入っているようなメーカーの服を着せて、汚しても怒らないんです。

仕方ないねーって

 

でもそこは、お洋服を汚したらいけないよと叱るべきだと言われました

 

小さい時から抱き癖とか気にせず泣けばすぐ抱っこしたり、お腹が空いて泣く前からミルクあげたり、肌が少し荒れてたらすぐ病院連れて行ったり、毎晩絵本も子が寝付くまで何冊など決めず好きなだけ読んでます

 

なので構いすぎと言われます

 

私は専業なので時間は沢山あるし子供に沢山愛情を与えて主人の事も毎日笑顔で送り出して帰宅した頃には暖かいご飯を食べて欲しいんです

 

それだけです

 

それが、人から見たら甘やかしになるのでしょうか

 

すぐ叱るママやルールを決めてきちんときちんとしてるママを見ると、甘やかしと言われた事を思い出して、不安になってきます

 

主人も子供も毎日外で頑張ってきているぶん、家では好きなだけゆっくりしてもらいたいんです。

 

やはり、甘々でしょうか、、

厳しくしろと言われても、どうしたら良いかわかりません。

 

 

 

 

 

 

【回答】

特別問題は無いのではないでしょうか?

はっきりいって周りの人と言うのは、自分がすることができないことを否定することで、自分を正当化しようとするものです。

 

例えば、いくらでも本を読んであげると言うのは働いているお母さんには時間的に難しいことですし、専業主婦であってもずっと子供の相手をするのが苦痛だと言う人だっていますよね。

だけど、みんな本をたくさん読んであげたほうがいいと言う固定観念があるので、やれてない自分を正当化したいのです。

 

私も子供の食べるものには気をつかっていて、出汁なども市販の顆粒ではなく、きちんと鰹節や昆布などを使って作ったものを与えたり、市販のおやつは与えず、手作りのものを与えたりしていました。

元々料理が好きですし幼少期は味覚を作る時期でもあるので、後々自分が楽をするためでもありました。

友達には甘やかしすぎとは言われなかったですけど、やり過ぎだと思うよーとかよく言われてましたね。

 

ある意味、子供の性格については、そのうち子供自身が社会に出るようになれば、いろんな人とぶつかったり揉まれたりすることで形成されていくと思いますし、それが1番の勉強になると思います。

あなたが愛情ぶかくを育ててあげれば、子供さんは自信を持って社会に出ていくこともできると思います。

子供が間違っているのに、それは間違っていないなどと言うものは甘やかしだとは思いますけど、別にそういうわけじゃないんですよね?

 

私の周りにも声を張り上げたり、怒ったりするのが苦手なお母さんて見えますよ。

家の中ではわからないですけど、少なくとも怒る時も

あらあら、だめじゃないの、みたいな感じで、好き嫌いも無理して治したりもしてませんし、

それでも子供さん2人ともとても頭が良く、自分自身で中学受験をしたいと言って努力するような子に育っています。好き嫌いやわがままも成長と共に無くなり、小さなうちの子と遊んでくれるとても優しい子です。

 

周りの親の言う事なんて気にする必要ないですよ。

基本的にはできない自分を正当化したいだけのことです。

 

出典:Yahoo!知恵袋

 

 

スゴい。。

専業主婦の鏡みたいなかたですね。

こんなに愛情をもって育てると、いい人になるに違いない。

否定する人は、まさに自分ができないからなんだろな。

素直に尊敬できないんだろうか。

 

私も添加物否定派なので、手作りすてき。

>お洋服を汚したらいけないよと叱るべき
そう?汚れたら洗えばいいやん。叱るほどのことじゃないし。
子供は元気に遊んで、服も汚れるだろうし、いいと思う。

>毎晩絵本も子が寝付くまで何冊など決めず好きなだけ読んでます
これほんとすごい!私が親なら(専業主婦だとしても)、
1日1冊ね!とか決めてしまいそう(笑)

ご主人さんもこんな愛情ある妻で幸せだろうなー。

素晴らしい生き方してはるんだから、
他の人のしょーもない否定的な言葉なんて気にせず、
そのままでいてほしい。

ほんとに、素晴らしい人間性をお持ちです!