今日の知恵袋(箸編)

知恵袋
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

Yahoo!知恵袋で目に留まった投稿があったのでメモ。

 

【質問】

人の箸の持ち方ってそんなに気になりますか?
なぜ日本人の多くの人は、箸の持ち方がおかしい人を見ると恥ずかしいと思うのでしょうか。私自身、友人が少しおかしな持ち方をしていても特に気になりません。箸の持ち方1つで相手の人格や品性、親の躾がわかるとは思いません。また、正しい箸の持ち方は日本で古くから伝わっており、その持ち方が綺麗で合理的なことは理解できます。ですが、個人的には自分が持ちやすい食べ方で食べられればそれでいいと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

【回答】

気にならないけど、自分の子供なら、可愛いから構いたくて直したくなると思います。

その流れで、「あ、あの子持ち方おかしいわ」って他人の箸の持ち方見てしまいそう。

余計なお世話なのに。

ちなみに子供いないので想像です。

 

 

出典:Yahoo!知恵袋

 

 

途中まで子供がいらっしゃる方と思って読んでたから、

失礼ながら最後の一文に笑ってしまった。

 

前に、箸の持ち方を誉められたことあって、嬉しかったんだけど、

親のおかげだなあ。色々うるさいと思ったときもあったけど、

大人になって恥かかないようにしてくれたことに感謝。