今日の知恵袋(大学編)

知恵袋
スポンサーリンク

どうも、あおです。

 

 

 

Yahoo知恵袋で気になった投稿を見つけたのでメモ。

 

 

【質問】

貧乏で大学行けなかったとか言ってる人いるけど奨学金借りてバイトとかしまくって返せば行けるのに努力しない言い訳ですよね?

 

 

 

 

 

 

【回答】

その通りと思いますね。

どうでもいい学費高い私立大学に親に金出してもらって遊びながら

行きたかったけどいけなかったということでしょう。

 

私は国立大卒ですが、国立大の学費は年50万ちょっと、

月4万円程度です、バイトすりゃ何とかなる金額。

当方の時代、50人程度のクラスに数人は、

月1万のボロ下宿で夜はコンビニなどでバイトし

学費も家賃も食費も全部払ってた人いましたよ。

毎日ほぼ同じ服でしたがね(笑)

それでも我慢して卒業したら大手企業の社員さんです。

 

それが辛いなら、国立大でも夜間部があるところあるんで、

働きながら通って卒業してる人なんて、大勢いますよ。

卒業したら夜間も昼間も扱いに変わりないですし。

 

 

出典:Yahoo!知恵袋

 

 

 

私もうすうす質問者さんと同じ考えだったので、

回答者さんの回答を見て、激しく納得。

 

回答内容の苦労人は、苦労した分、いい人生を送ること間違いないね。

知恵袋
スポンサーリンク