どうも、あおです。
年末年始の白馬旅行が人気なのか、1年前に予約しようとしても、
格安(とはいえ、1泊15,000円ほど)な宿がなかなか見つかりません。
今回は宿泊予定日の2ヶ月前にキャンセルが出たのか、
「ローゼンハイム白馬」を予約できたので、泊まった感想をメモ。
場所は白馬駅から徒歩40分ほど。
無料送迎があるので、往路は迎えにきてもらいました。
運転手さんは話しかけても、悲しいかな、そっけない感じでした。
ホテルに到着。外観がおしゃれです。
ここが入り口。
受付に予約していることを伝えて、支払いを済ませます。
そして、受付のマダムが「宿の説明がてら、お茶飲まない?」とお茶に誘ってくれました。
予想外のお誘いに、ちょっとびっくり。
受付の隣にあるテーブルで従業員さん達がお茶していて、そこに案内してもらいました。
紅茶とプチマドレーヌを頂きます。
ある方は福岡から来てたり、またある方はオーストラリア出身のハーフ美女だったり。
出身地の話しなどをしました。
そして、衝撃の事実。今シーズンは暖冬の為、栂池が滑走できないそう!
そういえば、下調べしてなかった。滑る気満々で来ましたとも。
宿の近くのスキー場も、スキー客達が歩いて降りてきてました。
確かに、雪不足っぽいですね。
さて、ティータイムが終わり、宿の説明を聞きます。
説明が書かれた紙をもらいました。
入り口入ったところに、部屋と同じ番号の靴箱があるので、靴はそこに収納。
朝食は7:15~8:15
朝食の詳細はこちら
0:00~6:00まで玄関のロックがかかるので、
玄関にある機械に、カードキーをかざして入るとのこと。
部屋はラッキーなことに、最上階の3階でした。
カードキーをかざして部屋に入ります。
部屋に入ると、古いエアコン臭のような匂いがしました。
窓を開けれるので、しばらく開けておくと、匂いはなくなりました。
入って左にクローゼットがあります。
トイレと洗面所。ウォシュレットはついてません。便座冷たい。
蛇口けっこうひねっても、あまり水の量出ません。
シャワー。こちらも水・お湯の量最大にしても、ゆるめ。
バスタブ。シャワーカーテン、カビなどなく、綺麗。
ドライヤー。風量弱い。
シャンプー、歯ブラシなど付いてます。
ベッドはシングルルームにしては、大きめかも。
TVや浴衣あり。
冷蔵庫とポットはありがたい。ミニテーブルあるけど、イスがない。
暖房は「弱・中・強」と三段階調整できます。
部屋からの眺め。
滞在中は従業員の方が部屋に入ることはないそう。
ですが、3日目にシーツ替えのノックがあり、私はシーツ替えは不要だったので、
ゴミ捨てと、タオルを新しいものに替えてもらいました。
露天風呂があったので、入ってみました。
一応しきりはしてありますが、けっこう広範囲で外から見えるので、
女性の方は気をつけてください。
お風呂は掛け流しではないようで、じゃばじゃば温泉が出ていなく、溜めているお湯でした。
温泉はやっぱり八方温泉に行こう。
宿代高い割に設備よくない。と少し思いましたが、
年末年始だし、スノーリゾートだと、このぐらいは当たり前なのかとも思います。
白馬にもっとビジネスホテルが増えてほしいと、切に願ってます。